茨城県かすみがうら市で特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、保育園を運営

介護認定Q&A

入所は、入所申込の順番ではないのですか?

ご入所順番は、「茨城県特別養護老人ホーム入所指針」および「新治地方広域事務組合入所指針」に基づいた、「特別養護老人ホームサンシャインつくば入所指針」により定めております。
入所の優先順は、「要介護度」「主たる介護者の状況」「在宅サービスの利用率」「近住性」を基本にA〜Dの4ランクで決定しております。Aランク、Bランクと判定された方のもとに、生活相談員・看護師等が訪問させていただき、ご状態やご希望を聞かせていただきます。
また、毎月1回、保険者を交えて入所検討委員会を開催し、事前訪問の内容を確認しながら、AおよびBランクの方を対象に特養での生活が可能であるか否か等を検討させていただいております。
入所検討委員会での話し合いをもとに、空床ができ次第ご入所いただいております。

特別養護老人ホーム入所に、入所一時金は必要ですか?

全く必要ありません。

特別養護老人ホームの費用が変わると聞きました。どのようになるのですか?

2005年10月から、食費が自費負担になりました。また、住居費も自己負担になります。これは、在宅生活者との不均衡是正のためです。在宅生活をしながら介護保険サービスを利用されている皆さんは、食費および住居費は介護保険からは支給されないためです。

祖母は日中一人で家にいる時間がほとんどです。特に悪いところはないようです。近所の皆さんが行っているデイサービスというところには行けますか?

今、「介護予防」ということがとても大切になっています。つまり、介護が必要になる前に予防しましょうということです。
現在聖朋会の行っているデイサービスは、2カ所とも介護認定を受けた方が対象となっています。要支援または要介護の認定となれば、ご利用いただくことができます。その際は、担当のケアマネジャーを選び、ケアプランを作成してもらっていただくことをお勧めします。
介護認定で自立と判定された場合は、在宅介護支援センターがご相談を受付いたします。

 

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 聖朋会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.