茨城県かすみがうら市で特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、保育園を運営

配食サービス

配食サービスとは

身の回りのことをすることが困難な、主に一人暮らしの高齢者に対して、栄養のバランスのとれた給食を提供し、健康の保持と孤独感の解消を図るとともに、利用者の安否確認を行うことを目的として、かすみがうら市の委託を受けて実施しているサービスです。
サンシャインつくばでは、利用者の皆様においしい食事を召し上がっていただくために保温性の容器を使用しています。
ただし、夏場は”食中毒”を考慮して、使い捨てのパックにて行っています。
現在、1日におよそ10食程度の配膳を行っています。

身の回りのことをするのが困難な高齢者の方、65歳以上の一人暮らし、または高齢者夫妻がご利用になれます。

月曜日から金曜日の昼食を配達しています。祝日やお盆も配達します。

申込窓口は、かすみがうら市のホームページです。
かすみがうら市のホームページ

サンシャインつくばでは、よりおいしく召し上がっていただくために、保温性のある容器で配達しています。
ただし、食中毒のおこりやすい時期は使い捨てのパックを使用しています。

お弁当の配達はオレンジサポーターが行っています。必ず相手の顔をみて手渡してきます。

*オレンジサポーターとは、かすみがうら市とサンシャインつくばで行った「生活・介護支援サポーター養成研修」を修了された有志のみなさんにより結成されたボランティアグループです。

お弁当を届けるだけでなく、挨拶や表情から今日の健康状態を確認してきます。

お弁当の味だけでなくオレンジサポーター方々とのほんの少しの会話が楽しみといってくださる方もたくさんいます。

オレンジサポーター1オレンジサポーター2

  • ボランティアチーム

オレンジサポーターの皆さんが毎日、サンシャインつくばで作った食事を配達してくれています。
配達をしながらの会話が、とてもうれしいと言ってくださる方もたくさんいます!

IMG_0585

 

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 聖朋会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.