茨城県かすみがうら市で特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、保育園を運営

理事長挨拶

ようこそ、聖朋会のホームページへ

茨城県かすみがうら市、この地に社会福祉法人聖朋会を設立して25年が経過しました。
当時は茨城県新治郡出島村という地名でした。
出島村が霞ヶ浦町に、そして平成17年3月からは「かすみがうら市」に変更になりましたが、聖朋会の理念「地域に根ざした福祉」は変わりません。
日本第2の広さを持つ湖、霞ヶ浦と、緑豊かな台地で育まれる人の営みをこの地で支援したいという思いは、法人の設立当時から同じです。
法人の創設者である個人は、「300万円、300億円あればできることはたくさんあるかもしれない。しかし、樹齢300年の木はこの地で300年生きて初 めてできるもの。時間をかけてゆっくりと、これまでを振り返り、今を見つめ、これからを考えることが大切ではないか。」と言っていました。
私たちは、その言葉を忘れることはありません。
この地の発展に長年ご尽力くださった高齢者の皆さん、これからのこの地を担う子供たちとゆっくりとじっくりと本気で関わっていきたいと常に考えております。

保育園の子供たちが、当たり前のように車いすに手を掛ける私は好きです。スタッフがご利用者の隣に座って昔話を聞く姿が好きです。
少し時間はかかっても、誰もが当たり前のことを当たり前にできる場所作りを支援していきたい、それが私たち聖朋会の願いです。

福祉って何だろう、と関心を持たれた皆さん、介護ってどんなこと、施設を利用するって・・・と不安や希望を持っておいでいただいた方々に、聖朋会のホームページが少しでもお役に立てればと願っております。

理事長 坂本尚子

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 聖朋会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.