みなみ子育て支援クラブ:5月15日

5月15日(水)、今日は保育園に通うお友だちとのふれあい遊びを行いました。子育て支援室で
保育園の子どもたちと対面した時は驚いていましたが、一緒にエプロンシアターを観たり、玩具や
滑り台で遊ぶうちに、保育園のお友だちと仲良く遊べるようになりました。
これからも親子で楽しめる、保育園ならではの活動を行いますので、ぜひ、みんなで一緒に
楽しみましょう♪


☆今週の話題☆
~野菜の栽培~
美並未来みなみ保育園では、毎年、夏野菜やサツマイモの栽培・収穫を行っています。
子どもたちが大切に苗を植えて、水やりをしながら成長を観察したり、収穫をすることで、野菜に興味を持つ良いきっかけとなっています。苦手な野菜も「食べてみよう!」と思えるかもしれませんね。
まだ野菜のお世話が難しい小さな子どもたちも、野菜が育つ姿を眺めたり、収穫した野菜に触れることで楽しむことが出来ます。
プチトマトなど栽培が簡単な野菜を家庭で育ててみませんか?親子で大切に育てた野菜は、きっといつもの何倍も美味しく感じられるはずです。今から収穫が楽しみですね♪

次回の予定は、5月22日(水)10:30~11:30
「体操の先生と運動遊びをしよう!~フープを使って遊ぼう!~」です。
ぜひ、たくさんのご予約・ご参加をお待ち致しております。

みなみ子育て支援クラブには、男性職員もおります。
お父様でのご参加も、ぜひお待ち致しております。
℡ 029-897-2770 木村・堀田まで

PDFのダウンロードはこちら