健康教室in柏崎

在宅介護支援センターサンシャインつくば主催の
『いきいき健康教室』を11月20日に柏崎で開催しました(*^_^*)

 

柏崎いきいきクラブ34名の皆さんにお越しいただきました。
会場は、柏崎コミュニティセンター!
素敵な場所で、認知症についての勉強と体操をしました。
皆さん【認知症サポーター】として登録されました(●^o^●)

はじめに、受付をします!!


続いて、健康チェック
(身長、体重、血圧)

  

  

認知症サポーター養成研修
皆さん真剣です!!
講師は、特別養護老人ホームサンシャインつくば・認知症キャラバンメイト 坂本雅子先生

  

  

  

  

  

  

  

自らの体験談も含め
楽しく講義をしていただきました。

認知症予防は
①適度な運動
②バランスの良い食事
③頭を使うこと

6人にひとりが認知症になってしまう現代
いつまでも元気に、住み慣れた地域で過ごしていきたい!

スクエアステップ

 

スクエアステップ指導員とリーダーは
認定を受けたオレンジサポーターの富山さんと斎藤さん
在宅介護支援センターのスタッフです。

スクエアステップの効果は
転倒予防
身体機能(体力)の向上
認知機能の維持・改善

体操の前に、またまたスクエアステップについて勉強しました!!

  

  

最後は、会食

  

    

オレンジサポーターの皆さんが
おいしい食事を作ってくださいました(#^.^#)

盛りだくさんのお食事も、皆さんぺろり!!
元気で長生きの秘訣は、モリモリ食べることですね (^-^)

柏崎いきいきクラブの皆さん
お疲れ様でした。
そして、昨年に引き続いてのご参加
本当にありがとうございました。

次回は、西成井第2回目です。
皆さんのご参加をお持ちしています。

『かすみがうら市在宅介護支援センター』
所在地:かすみがうら市坂933-1(聖朋会あゆみ内)
電話:029-840-9195