節分~鬼退治のその後は

こんにちは。サンシャインつくば介護課のKYです。
KYと言っても「空気○ない」では無いです、無いはずです・・たぶん(汗

そんなどうでもよい話はさて置き、2月3日は節分でしたね。
サンシャインつくばの部屋の前には、こんな可愛らしい柊鰯が飾られています。
こんな可愛い柊鰯なら、鬼も魔も暴れには来ないかもしれませんね。



サンシャインつくばでは、毎年、節分当日には選りすぐられた職員が鬼となり利用者の方々に豆を撒かれ退治されています。今年も強靱的な肉体を持つ職員でしたが、見事に退治されていました。

鬼退治の後は利用者の方々と穏やかに縁起物の福茶を一緒に頂くことにしました。従来は、年の数だけ豆を頂くのが慣わしですが、利用者の方々が年の数を食べるとなるとちょっと大変ですので。
福茶なら、お茶福豆を入れ食べなくても同じように縁起を担げるとされています。また、飲むだけでも福も暖もとれるという、嬉しい飲み物です。

立春といってもまだまだ寒い時期、利用者の方々には、福茶で暖を!そして今年一年健康で元気に!過ごして頂きたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする