冬到来

こんにちは。サンシャインつくば介護課のヒラヤマです。
12月に入り、今年も残すところあと1ヶ月を切ってしまいました。1年というものは早いもので、紅葉の季節があっという間に過ぎ去り、気がつけばもう、冬到来です。サンシャインつくばのご利用者様も、「寒くなったねぇ。」「もう12月か。」などとお話をされていました。

最近の出来事といいますと、12月3日〜4日にスーパームーンが見られたことです。
みなさんの中にもご覧になった方がいるかと思います。
スーパームーンとは12月3日の満月で、今年地球に最も近く、通常の満月より明るく大きく見える満月だそうです。
私はこの日は夜勤でしたので、サンシャインつくばからスーパームーンを見ることが出来ました!ご入居者様は夜中であり休まれていたので見てはいませんが、そこで私はカメラを持ってきて写真を1枚。

▲私にはカメラの技術がないので、ただの白い丸の写真になってしまいました。

以後、写真を見ていただくと、「何だこれ。月に見えねぇな。」と言われてしまいました。

このスーパームーンは2018年1月にまた見えるそうなので、次こそは写真ではなく本物を見てほしいなと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする