7月3日

7月3日(水)の子育て支援クラブは「七夕飾りを作ろう! ~織姫・彦星を作ろう!~」でした。
参加してくれたのは0歳~2歳のお友だち!ママと一緒に折り紙にクレヨンやサインペンで絵を描いたり、糊でパーツを張り付けて、可愛らしい織姫と彦星を作りました☆ママが短冊にお願い事を書いて、笹に飾れば完成です! これからも、みなみ子育て支援クラブでは、季節に合わせて楽しい活動を行いますので、ぜひ遊びに来てください♪


☆今週の話題☆
~7月生まれの誕生会(七夕)~

美並未来みなみ保育園では毎月、誕生会を行います。全学年の園児が遊戯室に集まり、みんなでお祝いの歌や季節の歌を歌ったり、先生たちによるアトラクションを見て楽しみます。
7月4日に行われた誕生会のテーマは「七夕」! 誕生会にむけて各学年で七夕飾りを作り、遊戯室に設置した大きな笹に飾ります。飾りは糊やハサミ、手形や足形など、各年齢のお子様に合った方法で作ります。また、お家の人と一緒に書いた短冊も笹に飾ります。給食では、七夕にちなんだ特別メニューも提供される為、子どもたちはとても楽しみにしています。
こうして、みんなでお友だちのお誕生日をお祝いしながら季節の行事にも触れることは、良い機会となります。お家でもぜひ、お子様と七夕のお話をしてみましょう☆

次回の予定は、7月10日(水)10:30~11:30
「体操の先生と運動遊びをしよう!~足の指を使って遊ぼう!~」です。
ぜひ、たくさんのご予約・ご参加をお待ち致しております。

みなみ子育て支援クラブには、男性職員もおります。
お父様でのご参加も、ぜひお待ち致しております。
℡ 029-897-2770 木村・堀田まで

PDFはこちら